人生が豊かに素敵になりますように☆

収入アップも目指しながら、日々豊かに幸せに素敵な方向性を目指すブログです。 2009年1月までのネット収入総額:19,577 円

プロフィール

sunrose7

Author:sunrose7
豊かな道へ入れるように
ブログを立ち上げ記載中です。
日々、実践しながら活動中!
大きく変わっていきますように。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

人生最後の日だと思って、毎日を生きよう!やり残しはない?
いっぱい笑った?楽しんだ?大事な人を大切にしましたか?
充実した素敵な毎日は、一日をとことん楽しむこと☆

  • スポンサーサイト

  • 汗流して働いてお金の貯まらない人と、アクセクしないで貯まる人の違い

アクセク汗水流して、一生懸命、
時間を費やして働いているのに、収入が少ない人がいる・・
アクセクせずに、その時その時の仕事をこなしながらも、
ゆったりと自身の時間・スペース・収入を持っている。

その違いはなんでしょうか? そんな事を考えてみました^^
私は、きっと・・
視野と考え方、そして行動の違いかな?と感じています。

ただ、ひとつだけ、決定的に違うことがあります。
それは、長期的に見えているか、否かということ。

アクセク働いてお金がたまらない人は、全てとは言えませんが、目先主義です。
目先にある事柄に意識を集中しています。
それは、生活かもしれない・・仕事かもしれない・・お金かもしれない・・人かもしれない。
そして、長期的な自分の理想像が、曖昧で夢のように感じています。

中期的までは思考を建てれていても、それすらも夢のように感じていて、
どこか諦めているというか・・なったらいいな♪ で終わっているように思うんですね。


では、アクセクそれほど働かずに、お金を溜めている人はどうなのか?

私は、しっかりと夢というか、希望をもって生きているように思います。
目の前にあることはもちろん、日々の生活のうえでやり遂げますが、
それだけではなく、自身がどうしたいのか?そこをはっきりと見据えていると思うんですね。

それは、最初はアバウトなものかもしれない。。
けれど、諦めてはいないんです。
だから、常に心のどこかで潜在的なものも含め、ちゃんとその意識はある。

なので、その事柄・希望・夢にたいして、必要な事柄・情報・お話や
一見すると結びつきそうに思わないことでも、意識があることで、
ふと結びつき、新たなアイディアが生まれる。。

けれど、そのアイディアがうまくいくとは限らない。
そういった意味で、世情に敏感になり、よりリスク回避力があがる。。
それにより、長期的に物事を考えていけるようになっていく。。


そして、タイミングを図りながら、徐々に自身の準備をしていくといった形でしょうか。
準備をしていく中で、自分という存在をより深く理解していくようにも思います。


そして、一番大事なのが、行動に起こすということ。
それは、無鉄砲に打つことでもない行動なんです。
ちゃんと、リスク回避的(世情・会社・自身を見ること)もできていての行動。

動いている時、それは準備のための勉強として、その物事に触れている時もあるでしょう。
とにかく、その都度学び・理解しながら進んでいる。
そんなイメージを持ちます。

諦めている人は、または、最初からムリムリっ(笑)と
思っている人は動かないですよね。
そこが大きな違いかもしれません。


そして、動きながら、長期的に建てたプランが無理が生じると感じたならば、
その都度その都度に、臨機応変に建て直して進んでいく。。


あら、まとめたら一個じゃなかった^^;

違いをまとめて見ます。

○自分が何をしたいのか?理解していて、諦めていない。
○日々の目先だけの物事に流されるだけでなく、
  長期的に物事を見て、漠然としながらもプランを立て進んでいる。
○夢をかなえるために、周りの環境や世情、
  そして今の自分自身の力量や心・考え方に、より敏感になっている。
○敏感になることで、リスク回避力が上がり、それに応じて、自身を適度に成長させている。
○タイミング・準備期間・その他もろもろを計りながら、具体的に進みつつ、
  プランをより緻密に、実現しやすいものに展開していっている。


この中で一番大事なことは、夢だ、無理さ。と思わず、「やりたい」と思っていること。
諦めていない事ですね。

その昔、勤めていた会社で毎朝唱えていた言葉を思い出します。


「家、車、お金・・すべて失うような、大変な時があろうとも、
 情熱(パッション)だけは残さしめよ!
 これは、全てを無くしても(売ってでも)、手に入れるべきものだ。
 情熱(パッション)さえあれば、地の底からでも這い上がる事が出来る!」



私はこの言葉が好きで、この言葉だけは覚えておきたいなと思っていました。
そして、今・・ この言葉ぐらいしか覚えていません^^;
(思った通りになりました(汗))

こんなご時世には、なおさら、輝く言葉のようにも思います。
諦めずに前向きに・・
人生を歩いていけたら素敵ですね♪

がんばりましょう^^
ありがとうございました♪





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
